Infrastructure engineer's blog

Infrastructure engineer's blog

関東圏で働くインフラエンジニアの常日頃

ESXiのUSBブートのインストーラ作成

現状

ESXiのインストールやVCSAのデプロイなど一通りの検証環境の作成は済んだ為、再構築前提で楽にインストールし直す手段がないか模索している状況でした。

一番のボトルネックが、メディアブートによるESXiインストーラの起動です。

問題点

Optiplx 3020には500GBのSSDとDVDドライブが付いていますが、インストーラ起動の為だけにDVDドライブを付けている状況でした。その為、DVDドライブをSATAのHDDと取
り換えて、仮想マシンやメディア保存用のデータストアにできないか、模索していました。

改善策

ESXiのUSBインストーラRufusというアプケーションを利用する事で容易に作成、USBブート可能な点を確認しました。

Rufus - 起動可能なUSBドライブを簡単に作成できます

 

f:id:nsma077:20210723170739j:plain

 

結果、DVDドライブが配置されている場所をSSDと入れ替えて、HDD+SSD構成とする事で、仮想マシンやメディア保存用のデータストアを容易する事ができました。